レインウェアの枠を抜き出たツルギライトジャケットをご紹介します

ティートンブロス(TetonBros.)の代表的なレインウェア、Tsurugi Lite JKT(ツルギライトジャケット)をご紹介致します。

ツルギライトジャケットは東レと3年にも及ぶ共同開発を経てTäsmä(タズマ)という通気防水素材を開発しました。
このタズマにより、ツルギライトジャケットは革命的な進化を遂げたんです!

タズマを簡単に説明すると、
軽量性と耐久性のバランスに富んだナイロンを使用しつつ、優れたストレッチ性を持つ素材。通気性はそのままに耐水・耐久・撥水性を向上した。

完成形だと言われていた前回よりも更に、安全と快適性を提供してくれるウェアへと大きくアップデートしたんです!

*山の天気は変わりやすいです。雨がふる環境下で安全を確保しつつ、快適性も確保する。
雨に濡れると夏でも低体温症のリスクが高まります。
でも従来のレインウェアはごわごわとした着心地で、かさばる。
そして、雨による浸水はしていないけれどウェア内が蒸れて、濡れてしまうなんて事も起こっていました。
ツルギライトジャケットは安全かつ快適な着心地を提供してくれます。

●使用シーン
夏季の低山ハイク/高山ハイキングから冬季のスノーハイキングまで、オールシーズン&オールラウンドに対応してくれます。

→個人的にはストレッチ性が高いため、自転車等の前傾姿勢を取る方にも適していると思います。
軽量性を高めたい。でも岩場などにも行くので生地の強度もしっかりと欲しい方
あと、通気性が高いのでトレイルランニングされる方や登山の登りで滝汗をかく方にもオススメです

●仕様について
・斜めに配置されたジッパー
首元から腰まであるファスナーを開けると事で、ベンチレーションとしての機能とプルオーバーの欠点でもある着脱しづらさを解消。
ダブルジップのベンチレーションシステムで効果的にウェア内の換気を行います

→従来のレインウェアで脱ぎ気が面倒な方!効率よく蒸れを解消できるので脱ぎ着する回数減らせます


ダブルジッパーで悪天候時にもウェア内換気がしやすいです

・胸ポケットの仕様
大容量の胸ポケットはメッシュ構造で、ベンチレーションとしても活躍します。
風よけや防寒着として使用する際にポケットを解放すると快適。



・コードロックを使用しないフード調整機構
軽量化のために採用されたのが調整部分のパーツです。
コードロックで固定するのではなく、調整コードのホール部パーツそのものでロックとリリースをしています。
ワンアクションでサッと調整できるので、アウトドアでの行動もよりスムーズになります。

ワンアクションでフードの締め具合を調整できるパーツ


・袖口には軽量化のために必要最低限の調整ゴムが採用されている

・裾部分には片手で操作できる調整ゴムがあります。
→暴風雨の際に雨風が吹き込む環境下でもウェア内を濡らさないように調整可能です

●男女兼用
●サイズ感について
→レインウェアや防寒ウェアとして一番外側に着用するので、サイズ感は夏の高山や秋冬に薄手のダウンウェアを着た上から着用できるサイズが理想です。

いつもよりワンサイズ大きめを選んでおくと良いですよ
158cm標準体型女性 Sサイズ
168cm標準体型男性 Mサイズ

●重量は265g(Size M)
しっかりとした機能性を備えながらこの重量は凄いですよね。

とにかく軽量化したい方におすすめなのはRab Phantom Pull-On(75g)がお勧めです。
別記事でご紹介しておりますので合わせてご一読くださいませ!