通気性/速乾性/汗ジミができにくい。を追求した登山用ショートパンツを作りました!

春夏秋の暑いシーンの登山でショートパンツを選択する方が増えてきましたね。
私たちも暑い時期にはショートパンツを選択しがちなのですが、生地の通気性や速乾性、そして汗じみという点で満足できるものがありませんでした。

そこで今回もAXESQUINの凌さんに要望を伝え、試行錯誤の上でワンパクパンツAirを形にすることができました!

一番の特徴は生地です!

■生地について

今回は2種類の生地を使用してより自分たちの理想とする高機能なパンツに仕上げました。
メインで使用しているのは、去年ムササビショートシャツAIRでも使用し、絶大な信頼を置いているCOOL DOTS リップストップ
通気度:50.1㎤/㎠・sという驚異のスペックを持ちながら、十分な生地の耐久性があります。


さらに滝汗族な私たちが最も気にしているのが汗によるシミです。
ザックを背負っていると背中に汗を大量にかき、それがだんだんズボンに下がってきてしまいお尻がシャワーを浴びたみたいに濡れるんです。
慣れはしましたが、やはり気になります。

この生地はなんと!見た目には目立たない細かい穴が無数に開いているので、常に通気し、汗シミがほとんど目立たなかったんです!


暑がりで汗かきな私たちはもちろん。夏山で使用してくださったお客様からも多数の嬉しいお声をいただきました。

*ちなみに雨や川の渡渉で濡れても速乾性が非常に高く張りつかないので、縦走やロングトレイルにもおすすめできます

この生地でショートパンツを作ったら快適であるに違いないとCOOL DOTS リップストップをメイン生地に選びました。

COOL DOTS リップストップにより前面/後面の通気性と耐久性は確保しました。
第一の案はこの生地のみで制作予定でしたが、面白い生地を発見してしまいその新たな生地を加えることでさらに快適性を上げられると確信しました。

2つ目の生地は旭化成ECOSENSORメカニカルストレッチナイロンです。
こちらの生地の特徴は通気度:50.1㎤/㎠・sという驚異のスペックを持ちながら、薄手で生地が超軽量なので『乾き』という点では他の生地を寄せ付けない速乾性を持っています。
さらに、非常にしなやかでストレッチ性にも優れているので動きの妨げにならず登山用のウェアとの相性は抜群にいいです。

この生地を今回制作したパンツの股下部分に使用しました。
股下部分の生地を旭化成ECOSENSORメカニカルストレッチナイロンにしたことで足上げ時にグググーッと伸びてモモ部分の生地の突っかかりなどは皆無ですし、股下もしっかりと蒸れにくく、さらにショートパンツ全体の軽量化にも成功しました。

相性の良い生地を2種類使うことで自分たちの理想とするパンツに仕上がり、非常に満足しています。

■形について

形は3点のこだわりを持って考えました。
①生地の特徴を活かせる形
②とにかく動きやすい形
③体型カバーができる形

①生地の特徴を活かせる形

COOL DOTS リップストップ/旭化成ECOSENSORメカニカルストレッチナイロンという最高の生地を活かせる形はどんなものだろう?

私たちが考え出した答えは、『ゆったりシルエット』でした。
まずモモ部分の生地を従来のショートパンツよりもゆったりしました。これにより歩く度にモモ生地がフワット適度に広がり風を物理的に取り込んでくれます。生地の通気性と相まってジメっとした蒸し暑い環境下ではかなり快適です。

ポケット部分にもこだわりました。
ほとんどのショートパンツは内側にポケットがあり、いわゆるシームポケットになっています。
シームポケットのメリットもありますが、デメリットとしてはモモ部分にポケット生地とパンツの外生地が2重になることで汗が乾きにくく、暑さを感じてしまいます。

ワンパクパンツAirでは外にポケットを配置してさらに500mlのボトルが各2本ずつ入るくらいの大きさにしました。

ポケットによる暑さは全く感じず、ゆとりのある大きな入口からは風や蒸れが行き交い満足のいく快適さを実現することができました。

②とにかく動きやすい形

アルプスを縦走する/低山の急なアップダウンを越えていくときにとにかくノンストレスなパンツの形をイメージしました。
ゆったりなシルエットなので単体で使用したときの足上げのしやすさはもちろんタイツを履く方でも生地のツッパリなどが起きません。
股下部分の旭化成ECOSENSORメカニカルストレッチナイロンがしっかりとストレッチすることで鎖場やハシゴなど難所を越える際に足を大きく上げても動きに追従してくれます。

股下の生地が薄手でマチをしっかりと取っているので股が擦れるリスクも軽減しています。
これはトレイルランニングのショートパンツから発想を得ました

③体型カバーができる形

ショートパンツを作るという案をお店の常連様と話していた際に、体型をカバーしてくれる形だったら良いよねとアドバイスを頂きました。
モモ周りにゆとりを持たせることで、体型のカバーができたと思います。
さらに、最近のトレッキング用ショートパンツは短いものが多いですが、これもお客様と話していて膝にかからない丁度いい長めの丈に調整できたと思います。
当初は1サイズで考えていたのですが、沢山の方々の選択肢になれればいいと思い2サイズ展開で制作しました。

股の部分の色を切り替えることで、
少し離れたところから見るといい感じに陰影ができ、
ちょっとした細見え効果もあります~♪

■仕様

股下にマチを設けて、2種類の生地を切り替えています
ポケットの下部に丸みをつけて見た目を柔らかい印象にしています

スナップボタンがちらりと見えた際にワンポイントカラーが映えます
中央のスナップボタンを留めると、簡易的な2気室になります
ポケットの内側には小ポケットを付けました。スマホを入れて歩いてもブレません。
ウエストを簡単に調整できるゴム紐にしました。
カラーはポケットのスナップボタンに合わせました
長めに調整した丈感
SANKAKU STANDピスネーム


■コンセプト

ワンパクパンツAirには、少年少女のようにワンパクに山々を自由に歩き回ってほしい。『自由』なパンツという思いを込めました。

ショートパンツを選択する自由/動きやすさの自由度/乾き、動きの良さによる不快からの解放。

是非皆様これから暑くなってくる登山シーンにワンパクパンツAirを履いて最高の思い出を作りませんか?



■サイズ感

160cm女性 Sサイズ着用
169cm男性 Sサイズ着用
SサイズとLサイズ比較

■カラー展開
3色作りました。

コマクサ
タンポポ
ネモフィラ


販売開始時期について

店頭販売 4/13(土)12:00スタート
オンラインショップ販売 5/13(月)18:30スタート