汗をかいても大丈夫、アウター/インナー両方兼用できる最高のインサレーションウェアAXESQUIN ヨヒヤミ

AXESQUIN ヨヒヤミが今年大きくバージョンアップして、最高のウェアに生まれ変わりました。

これ一枚あれば、秋冬春と様々なシーンで使いまわすことが出来てしまうんです。
ヨヒヤミはダウンのインサレーションではありません。

◎素材について
lavalanという中綿が最適量封入されているんです。
* lavalan とは:ヨーロッパ産のヴァージンウールと、ウールを綿として形状安定させるためのポリ乳酸だけで作られています。
ダウンではないので、汗をどっと掻いた体に羽織っても保温力が低下せづに瞬時に体を温め、寒いフィールドの厳しさから身を守ってくれます!

保温力はというと低山の冬であればこれ一枚で十分に温かいです。
高山であればヨヒヤミを着用したうえで、ハードシェルを羽織ることで停滞時にしっかりと保温してくれます。
ちなみに、ウールは同じ重量の一般的なポリエステル綿よりも暖かく、嵩高性と調湿性(吸放湿性)に優れているので、lavalanはこのヨヒヤミにまさにうってつけの素材なんです。

lavalan の配分も箇所によって変えている丁寧さで、登山中にバックパックを背負うことでもっとも汗をかき、冷えやすい背中には特に多くの lavalan を封入しており不快感を限りなく削っています

ヨヒヤミは遮断性の高いPERTEX QUANTUMを表地に、通気度の高いPERTEX QUANTUM AIRを裏地に使用しているので、汗を掻いた状態で着ても裏地が結露することなくウールの中綿へと汗を効率的に受け渡します。

そして、中綿が吸収した汗は水蒸気となって表地から外に放出されます。
撥水加工された裏地は汗を通してもドライな状態を保つのでいつでもさらさら。
寒い時期の停滞時に着るインサレーションとして理想的な一枚です。

◎形について
長い着丈が腰周りをすっぽり覆うので、座った状態でも裾から冷たい空気が入り込みにくくなっています。秋から春にかけて腰回りの冷えって結構気になり、不快に感じる方多いですよね!
ヨヒヤミならそんな不快感を感じることなくノンストレスでアウトドアを楽しんでいただけます!!

長いフロントファスナーを下から開ければフード周りを閉じたままでベンチレーションとして機能する他、インナーのシャツやポーチのポケットにアクセスできます。
*行動中にも着たい方はここを少し開けてあげるとかなり蒸れ感や熱気を放出できるので、
体全体を冷やさづに行動し続けられます!!

左右をつなげて容量を大きくしたハンドポケットは、ビーニーやグローブなどの少々嵩張るものを収納するのに便利です。
*個人的にはポケットをジッパーで閉じれることが嬉しいです。
閉めれないタイプは風が通るので結構冷え感を感じてしまうんです。
これなら停滞時や行動時に手を温めるのにお腹が冷えずに済みそうです。

裾の部分には左右に調整用のゴムが付いているので、稜線部を歩く際の谷からの風の吹上がウェア内に侵入することなく防ぐことが出来ます

厚手のグローブをしていてもワンアクションで簡単に調整できるようになっています

手甲にループが設けられており、腕を上げた際に袖がまくれ上がるのを防ぎます。
まくれ上がって手首が露出すると一気に冷え感を感じてしまうのでこれは痒いところに手が届く地味に嬉しいギミックなんですよ!

フードに調整コードがあり、風が強いときにはワンアクションでフード内の余白を閉めることが出来ます。(厚地のグローブをしていても簡単に調整可能です)

縫製内部に調整用のゴム紐が通っている

私が一番うれしかったのは、首の高さです

あごに少しかかる高さが、寒い時期のウェアに求める重要ポイントなんですが、ヨヒヤミはまさに丁度の高さまであるんです!
登山ウェアだとハードシェルなどがこの高さに設定されており、ハードシェルと併用する際に高さが揃っていることで、隙間なく保温してくれるんです。
これが高さ違いになると、寒さを感じてしまうのでこのあごに少しかかる高さは嬉しいんですよ!

首元はヨヒヤミがしっかりと保温してくれるので、薄手のバラクラバを使用すれば寒さの厳しい冬山でもしっかりと暖を取ることができます!

フードを被った際にジッパーの末端がセンターをずらして頬の下に来るよう配置されているので、ハードシェルと重ね着する際に、あご下でハードシェルのジッパーと重なりガチャガチャせず、下を向く際にジッパーの当たりを気にせずストレスフリーです。
勿論ジッパーの裏地にはしっかりと当て生地がされているので、ジッパーが肌に触れて冷えを感じるなんてことはありません!

ジッパーの裏にはしっかりと当て生地がされているので冷えを感じない

ヨヒヤミで温かいアウトドアライフを過ごしてみませんか?

◎重量:359g

写真男性着用サイズ Mサイズ(168cm)
◎写真女性着用サイズ Sサイズ (159cm)

*サイズ表
XS : 着丈70 身幅48 袖丈54 肩幅60 裾幅53
S : 着丈74 身幅51 袖丈55 肩幅63 裾幅56
M : 着丈78 身幅54 袖丈56 肩幅66 裾幅59
L : 着丈82 身幅58 袖丈57 肩幅70 裾幅63

お求めはこちらから→ヨヒヤミ | SANKAKU STAND ONLINE (square.site)