SANKAKU STAND×凌 別注!通気性最高峰のムササビショートシャツAirをご紹介

今回ご紹介するのは

ムササビショートシャツAirです。

こちらの山シャツは別型ムササビヘンリーシャツ(別投稿で詳細あり)とはまた違うハーフシャツなんです。

ムササビヘンリーシャツはTシャツのようにご着用いただきたいのに対して、
ムササビショートシャツAirは本来のシャツと同様にTシャツの上から羽織物として着用したり、1枚でさらっと着用したりと汎用性が高いです
そんな着こなしをしたい方に向けて作りました。

夏の時期はほとんどハーフスリーブのウェアを着ている私たちが、こんなもの欲しいを詰め込んだハーフスリーブシャツができたと思います。

形はムササビシャツをベースに制作しました。
(ムササビシャツに関しての詳細はこちら

男女兼用のシャツですが、女性にもきれいにそして快適にご着用いただける仕様となっております。(もちろん男性が着用してもかっこよく着こなせます)

生地に使用したのは、Tシャツの上から重ねて使用することもあることから、
蒸れ感の排出や外気の取り込みを最高峰で行ってくれるCOOL DOTS リップストップを選択しました。

こちらの素材は名前の通り、生地に細やかな穴が無数に開いており
通気度:50.1m3/m2・sです。これはムササビヘンリーシャツよりもさらに高い数値です。生地だけでみるとムササビシャツの約2倍の通気性です。

そもそも暑い時期にTシャツの上からさらにシャツを着ることなんてあるのか?という方もいらっしゃると思います。
どうして着るのかというと一枚あるだけで体感が違うからです。この一枚があるとちょっとだけ暖かくそれでいて暑くならないんです。
特に高山にチャレンジする方はTシャツだけで歩いていると必ずと言っていいほど汗冷えを感じます。
サッと羽織れるハーフシャツは汗冷えを緩和し、快適性を提供してくれるのです。
最適な使い方とシーズンは夏山縦走やハイキングで何か一枚着ていたいというときにおすすめです。

形はムササビ型ですが、ムササビショートシャツAirは細やかなサイジングにかなり苦労しました。
羽織としても使用するので、内側に着用しているTシャツに干渉しない着丈や袖丈をイメージしております。
さらにムササビヘンリーネックは前身ごろと後身ごろが同じ長さでしたが、ムササビショートシャツAirは前身ごろに対して後身ごろを長めに設計しております。

これは羽織として腰回りのラインを隠したり、風をより取り込みやすくするためにそうしています。

制作段階ではこの前後バランスがかなり苦労しました。
この比率がちょうどよく邪魔にならず見た目も着用しやすいのです。

身幅も広めにとっており、生地の特徴と相まってかなり抜け感のあるシャツになりました。
腕回りも広めにしているので、どんな方でもきれいにゆったりとご着用いただけます。


微風や自身の動きによって発生した風をも逃さず取り込み、蒸れ感も皆無なほどスーーッと抜けますので、滝汗族の方や夏にアウトドアを楽しみたいという方にピッタリです。

生地の通気性が高いということは速乾性もかなり高いので、安心です。
すぐに乾くので臭いの菌が繁殖せず連泊登山でも使用できますよ~

夏の低山帯での使用も想定している方にも十分対応できる涼しさです。

胸ポケットはみんな大好きな行動食マナバーがピッタリ入るサイズです。
今回ライスピュレを入れてみたところしっかりと入りましたよ(やった)

ポケット横にはサングラスループを配置しています。

サングラスをしていないときの保管場所で頭にかけていると高確率でサングラスを紛失します。
私たちも数回それでとても悲しい思いをしてきました。

この胸の位置であればどこにも干渉せず、サッとかけてサッと取ることができますよ。

◎ちょっと全体みてみましょう

シャツのガゼット部分は少しでも風を取り込めるように丸型にしております。
SANKAKU STANDのピスネームもちらっとおじゃましております)

色展開は2色です
・ヨウカンイロ(黒に近い色)
・クルミイロ(ベージュに近い色)

重量:125g(Mサイズで計量)

サイズ感
XS ①66cm ②39cm ③51cm ④68cm
S ①68cm ②40.5cm ③53cm ④71cm
M ①71cm ②42cm ③56 cm ④74cm
L ①74 cm ②43.5cm ③61 cm ④79.5cm
XL ①77cm ②45 cm ③66 cm ④85.5cm

ムササビ型でよくいただくご質問と回答

●脇周りが広くなっていると、バックパックを背負ったときに干渉しないですか

→ 一般的な登山を想定して、バックパックを背負っての検証は何度も行いました。バックパックを背負っても絶妙に干渉しないサイズ感にしております。ご試着が可能な場合は、ぜひバックパックを背負ってサイズ感をご確認くださいませ。

●脇周りが広くなっていることで、重ね着しにくくはないですか

→ 重ね着をした際には、脇周りの生地が脇にフィットする状態になりますが、重ね着は問題なくできます。また、生地が脇に集まって窮屈になるということもございません。

店頭販売は5月20日(土)のSANKAKU STANDオープンより開始。
オンライン販売は6/12(月)の18:30から開始。

では皆様、ムササビショートシャツAirを着てムササビのように山々を楽しく快適に飛び回ってくださいませ~

SANKAKU STAND もじゃまるより